司法書士筆記試験の合格発表

司法書士筆記試験の合格発表

10月11日は司法書士筆記試験の合格発表でしたね。
少々遅れましたが、合格された方おめでとうございます。

皆さん合格するまでに様々なドラマがあったと思います。

大ベテランの本職の先生でさえ「私の時はこうだった」とか「あの時のメンタル状況はひどいものだった」等の受験時代の話を伺えることが多く、受かってから何年を経っても色褪せない経験なのだと思います。
ちなみに受かった年の私はというと、絶対落ちたと思い受験票を無くし直前になって自分の受験番号を問い合わせるといった形で発表日を迎えました・・・(笑)

反対に惜しくも不合格になった方も多くいると思います。
私も僅差で落ちた経験が複数回あるので気持ちはよくわかります。
勉強を再開するにしろ、撤退するにしろ、少し落ち着いて考える時間があってもいいと思います。

ともあれ受験生の皆さんお疲れ様です。
司法書士として社会に出ると世界がガラリと変わる側面もあります。

受かった方も落ちた方も次の一歩に向けて良いスタートを切ってもらえればと思います。

洲鎌佑輔