酉の市

酉の市

早くも今年も酉の市の時期がやってきました。

11月になると「もう酉の市の時期だ。今年も終わりが近づいてるなぁ」と感じます。

開業当初、練馬に住んでいたということもあり30年以上継続して練馬酉の市に行っています。

改めて酉の市について調べてみました。
熊手に関して「もともと酉の市で農具として売られていた熊手が、福や金銀をかき集めるものに見立てられ、様々な縁起物を飾って商売繁盛、招福の意味が込めれらている」
粋な買い方の定義もあるらしく、「値切るだけ値切るが、支払いは最初に聞いた値段で支払い値切った分のおつりはご祝儀として渡す」が粋とのこと。
そして酉の市は、正月準備のはじまりを告げる風物詩でもあるらしいです。
※このホームページの投稿のおかげで酉の市を調べるきっかけができました(笑)

2021年も終わりを感じてきましたが残り約2か月、一つひとつ丁寧にこなし良い年で終われるようにしたいと思います。

洲鎌一彦