他士業(サムライ業)の先生方とのお付き合い

他士業(サムライ業)の先生方とのお付き合い

仕事柄、他の士業の先生方とお付き合いが生まれます。
私の場合は税理士の先生と弁護士の先生が多いです。

案件としては相続登記や会社登記メインでお付き合いが生まれます。
弁護士の先生からの案件だと裁判を通したものになり、あまり見ない内容に頭を悩ませることもあります(笑)

お互いに質問をしあうこともあり、質問をすれば即答で回答していただきすぐ解決に至ることも多くあります。本当に頼りになりますし頭が上がりません。

お仕事以外にもお食事の機会をいただいたり、皆様には本当に良くしていただいております。

それぞれの先生方と話していると分野は違えどだいたい共通していることがいくつかあり、一つは「皆さん自分の仕事が好き」というところ。
仕事の話になると熱く語っていただけますし、情熱を持って働いているんだなと感じます。
そして最後には「お互い仕事でこういうことやりたいね!」と盛り上がります。

それと一つは「受験時代の辛かった話」です(笑)
やはり皆様勉強辛かったんでしょうね・・・(遠い目)
受験時代に感じたことや悔しかったことなどを思い出し、同じような経験があると盛り上がりお酒が進む雰囲気になります(笑)

士業のお仕事は専門職ということもあり、突き詰める方が良いことがある反面、視野が狭くなりがちな部分もあると思っております。

刺激と新たな観点をくださる先生方に感謝です。

洲鎌 佑輔