筆記試験合格後も毎日大変!?

筆記試験合格後も毎日大変!?

急に気温が下がるこの時期になると筆記試験合格後のドタバタな日常がはじまります。

先ず筆記試験合格後は口述試験ですよね。

「試験時間に間に合えば落ちることは無い」等のネット記事を見ることがありますが、

試験官の前に立つと急に緊張感が高まりますので試験日まで何度もシミュレーションすることをお勧めします(笑)

最終合格の発表後はいよいよ研修の日々です。

現在はオンライン型での研修が主流のようですが、私が参加した当時は全て出席型でした。

ほとんどの合格同期の方は仕事終わりから研修に出席し、受講後は同期の交流会等に参加するといった

日々でした。(忙しい日々ですが嬉しい悲鳴です(笑))

現在の研修はオンライン型ですので、同期と話をできる機会が無い状況ですが、

SNSがここまで発展している現代ですので、自ら動いて同期との交流を深め事務所就職等の

情報共有をしていただければと思います。

研修は基本的に年明けまでしばらく続くような日程となります。

一気に寒くなる中、仕事と両立しながらの研修となりますので、

受験時代と変わらず健康面にお気を付けください。

 

司法書士 朝倉 隆三郎