司法書士試験まであとわずか

令和5年司法書士試験まであとわずかですね。

受験生の皆様はこのコラムを見ることもなく目の前の勉強をこなしていることかもしれません。なのでただの独り言です・・・・・(本当は見てほしい)

この時期になると新しい知識を加える勉強ではなく今までの知識に磨きをかけて確かなものにしていく作業が多いかと思います。

また、本番当日にピークで迎えるために細かい勉強スケジュールの作成や体調管理等に神経を使うことでしょう。

私の場合は試験3日前は勉強MAXモードというより自分を落ち着かせることに重きを置いたスケジュールだったと記憶しております。(結局勉強が自分を一番落ち着かせるのですが(笑))

どんな準備をしていても試験本番は頭が真っ白になりかける程の大きな波が来ますし、「こんなの知らんどうしよう!」となるような細かい論点や性悪な仕掛けがあります。

その時に今までの工夫や割いた時間、努力が皆さんを冷静にさせてくれる武器の一つとなります。

膨大な知識を問われる試験なので「どんとこい!」となるメンタルを作る方が難しいです。試験を迎える直前まで冷静にしてくれる自分の武器を磨き続けてください。

皆様の検討を祈ります!

洲鎌佑輔