真夏の法務局へ足を運ぶ話・・・

真夏の法務局へ足を運ぶ話・・・

今回は試験終わりの受験生に向けて、実務についての「アツ~い」話をしたいと思います(笑)

今年の6月は記録的猛暑。
梅雨入りのニュースを聞いたと思ったらすぐに梅雨明けのニュースが流れている今年の夏。
(7月現在、また雨が続きそうですが・・・)
猛暑日が続くという恐ろしい6月でしたね。

少し前まで司法書士業務には常に暑さとの戦いがありました。
現在は登記もオンライン申請(事務所から専用ソフトによるネット申請)が多くなり法務局へ足を運ぶことは少なくなりましたが、それもここ数年の話。
4~5年前までは書類を直接法務局へ提出しにいくことが主流でした。
(あくまで実感です)

何が問題かというと最寄りの駅から法務局の遠さ。遠すぎる!
歩いて行けない距離にあるのは当たり前。徒歩圏内だったとしても20分近く歩くのもザラ。

バス等の交通機関がありますが待ち時間の暑さもあります。
また、当日トラブルがあったら各所へ走りに行くこともしばしば・・・

今でこそ登記簿もネットにより取得できますが、昔は法務局で書類を発行してもらうしか手段はありませんでした。(辛すぎる)
本当に便利になった現在、技術の進歩には頭が上がりません!

受験生の方は時間に余裕ができるこの時期、お近くの法務局へ歩いて行ってみるのはいかがでしょうか。
私たちの諸先輩方が汗をかきながら築き上げてきた歴史を巡るツアー。神様に頼むよりもよっぽど合格祈願になるかも?(笑)

つらつら言ってるけど学生時代は毎日部活で吐くほど走ってたのに・・・・
あの頃の自分はどこにいってしまったのか(笑)

洲鎌佑輔