司法書士試験一か月前(のさらに前ですが・・)

今回は受験生の方に向けての投稿です。

ゴールデンウィークも終わり本試験まであと残りわずか、この時期の調整は本当に難しいですよね。
模試も始まることもあり、上手くいかないときは焦りも出てくると思います。
「今までやってきたことを信じて」とは簡単に言うものの、この時期にまったくブレずに突き進むのは難しいというのが現実でしょう。

受かった年の私は「とにかく淡々と、今まで積み上げてきた知識にさらに磨きをかける」を意識しておりました。
「淡々と」を意識しまくり、ロボットのごとく勉強していたためゴールデンウィークすらいらないと思いながら(笑)
(仕事と勉強の時間配分や生活リズムが完全に出来上がっていたため、有り余る時間が余計と感じていました。そして案の定ゴールデンウィークで乱されました笑)

6月に入れば本当に緊張感のある1ヶ月間になります。浮き沈みする方もいるかもしれません。

試験本番はさらに大きい緊張が攻めてきます。
もうダメだー、と頭真っ白になりかける波がいくつかきます。(これは大袈裟な表現ではないです)

その波にのまれないための鍛錬の時期が「今」と思ってもらえれば。

受験生の皆様が本番当日、積み上げてきたものを出し切れることを願っております。

洲鎌佑輔